« アクセサリー☆ | トップページ | 大人の生徒さん発表会 »

2015年11月 1日 (日)

学園祭シーズン

またまた久しぶりになってしまいました(^_^;)
北上はもうだいぶ寒いです。

さて、芸術の秋。小学校は学習発表会、中学校は文化祭がありました。
合唱の伴奏を頼まれた生徒さんが何人かいました。毎年恒例ですね。

小学校高学年さん~なら指も発達し理解力もだいぶついているので練習すればなんとかなります。しかし問題は小学校低学年さん(-_-;)
学校から渡された楽譜が難しいものだったりするので、まずは楽譜を直すことから始めなければなりません。無理をして指を使ってもいい音にはならないし、歌の伴奏なので「頑張ってつっかかりながらでも弾ければいい」というものでもありません。

直した楽譜も決して易しいものではありませんでしたが、生徒さんたちは本当に頑張って練習して、本番では立派に演奏できました。
「間違えても大丈夫。慌てないで、歌に合わせて途中からまた弾き始めて。」とレッスンでは言っていたものの、本番は「大丈夫かな…人様の伴奏だから…なるべく流れを止めないように…」ととてもハラハラしていたので、無事に終わりホッとしました。

今回で学んだ事は、「ピアノは各々のペースで無理のないよう、楽しくやってほしいが、教材をどんどん進めるに越したことはない」ということです(笑)

「こういう音型はまだ教科書に出てきていない!教えなきゃ!」
「こういう指づかいはまだやったことがない!覚えなきゃ!」
「この記号出てきたの初めて!説明しなきゃ!」

…教科書が進んでいるほどこのような事が少なくなります(笑)

だからおうちでたくさん教科書の曲も弾いてほしいな~(*´ェ`*)

まぁ、モットーは「楽しく!」 なので、やはりくれぐれも嫌にはならないよう、それぞれのペースで。
おうちでもたくさん弾いてもらえるよう、ピアノがどんどん好きになるようなレッスンを目指して私が努力するのみですね。がんばろう。


ピアノ伴奏のない学年さんの劇なども観てきました。みんな立派に大きい声でセリフを言っていて、かっこよかった!普段レッスンで見られない姿を見られる良い機会ですね(*^-^)


素敵な招待状。もらわなくても行く気満々でしたが(笑)

Fullsizerender


たくさんのセリフを立派に言っていた妹Sちゃん、男の子らしい大きな声でのセリフと、一生懸命歌とリコーダーを演奏していた兄K君。水族館のお土産をいただきました。

Fullsizerender_1

美容院に行った時に美容師さんが
「尋常じゃなく混んでいた。二度と行かない。」
と言っていましたが、そこまでは混んでいなかったようです。私もいつか行ってみたいな。

美味しいパイでした!ありがとうございました!

----------

岩手県北上市、南小学校近くのピアノ教室です。

音楽を通して、豊かな心を育てていきたいと思っています。
モットーは、とにかく楽しく!!歌、リズム遊び、鑑賞、ソルフェージュなどを取り入れながら、楽しくレッスンしていきます。一緒に音楽を楽しみませんか?

大人の方のために、月2回のコースもございます。


入会金 なし
月謝 5,000円~(月2回コースは3,000円~)
年間44回レッスン(月2回コースは年間24回)
1レッスン 45分

無料体験レッスン受付中。お気軽にお問い合わせ下さい♪
pianopiano629@gmail.com

ホームページはこちら

サブブログもどうぞ。

ランキングに参加しています(^O^)
  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« アクセサリー☆ | トップページ | 大人の生徒さん発表会 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学園祭シーズン:

« アクセサリー☆ | トップページ | 大人の生徒さん発表会 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村