« 発表会の曲メモ | トップページ | ブログ引っ越しました »

2016年7月28日 (木)

発表会の曲メモ2

エクスタイン
エーレマン
クワタル
ゲール
リヒナー
エルメンライヒ
アルマント
ビーダーマン

さっそくまた正体不明の作曲家たちに「バース」を追加。
「オットー・バース」という名前で、イギリスの方らしいです。それくらいしかわかりません(笑)

有名な「鬼の行進」を演奏しました。これは楽譜によって「小人の行進」とか「妖魔の行進」となっていたりしますね。だいぶ印象が変わりますが、今回はとにかく「行進だよ!走らないでね!」ということをよく言いました(笑)本番では非常にちょうどよいテンポで弾けました♪

プログラムには使用している楽譜の通りに載せるべきだと思っているので、「鬼の行進」と載せましたが、その前に一つ気になったことがありました。

Img_20160728_162534

編曲!?
田丸さん、どこを編曲したの!?

他の楽譜と見比べたところ、恐らくここです。

Img_20160728_162626

Img_20160728_162615

右手の和音がG7かCかの違いかと…。
それと、アクセントやテヌート、強弱記号が微妙~に違いました。

「左手がソだからG7でもCでもどっちでもいいな」と正直思いました(笑)
「妖魔」より「鬼」の方がイメージしやすそう、そして2ページにキレイに収まっている、ということから田丸さんの楽譜で練習しました。

バースについては詳細不明ですが、これは本当にいい曲ですよね!



「ケーラー」さんもよく登場する作曲家ですが、この方もそこまで詳細が明らかではないですね(^^ゞ
今回は「バースデー・マーチ」と「ポルカ」を演奏しました。


バースデーマーチは、ケーキの準備をしたり、お祝いしたり、お祝いの歌を歌ったり、ワクワクしたり、ドキドキしたり…。タイトルから想像を膨らませました♪イメージすると、途端に音が変わりますね。音楽って素敵だなと改めて思います。


ポルカは、とりあえず得意の動画観賞です(笑)




明るく陽気なダンスですね。飛び跳ねたり、くるくる回ったり…。
そんな感じでピアノも弾けたら楽しいですね♪

モーツァルトのソナタを弾いた生徒さんもいました。
オーケストラのような音色で演奏してほしかったので、ピアノ以外のモーツァルト曲をいくつか聴きました。






内田光子さんかっこいいなぁ…

これからまた、たくさんの曲に興味を持ってもらい、ますます音楽が好きになってくれるように、色々な方向からアプローチしていきたいと思います。一生勉強ですね♪

----------

岩手県北上市、南小学校近くのピアノ教室です。

音楽を通して、豊かな心を育てていきたいと思っています。
モットーは、とにかく楽しく!!歌、リズム遊び、鑑賞、ソルフェージュなどを取り入れながら、楽しくレッスンしていきます。一緒に音楽を楽しみませんか?

大人の方のために、月2回のコースもございます。


入会金 なし
月謝 5,000円~(月2回コースは3,000円~)
年間44回レッスン(月2回コースは年間24回)
1レッスン 45分

無料体験レッスン受付中。お気軽にお問い合わせ下さい♪
pianopiano629@gmail.com

ホームページはこちら

サブブログもどうぞ。

ランキングに参加しています(^O^)
  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

« 発表会の曲メモ | トップページ | ブログ引っ越しました »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発表会の曲メモ2:

« 発表会の曲メモ | トップページ | ブログ引っ越しました »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • にほんブログ村